ヒトムの備忘録

本業以外で収益化したい!ど素人主婦がいろいろ覚えたことを記載しているアウトプットブログです。趣味ではバレーボール観戦日記もたまに。

春高バレー2023 3日目観戦記録!

今日の春高バレー観察記録を掲載します!!

最初から結果の話をするのでここで畳みます。

 

 

 

今日は仕事が終わるまで全く経過をチェックできなくて、最初に結果一覧を見た時の感想から。。。

 

「3回戦共栄学園勝ち進んでる!」

「準々決勝共栄学園負けちゃってるか〜」

習志野センターコート久しぶりじゃない!?やった!」

「鎮西は両方フルセットだったのか。。。明日しんどいなぁ」

「東龍と古川学園は準々決勝で当たったのか!早いよ!」

「東福岡今回はベスト8!!」

 

・・・などなど、何から突っ込めばいいのかわかりませんでした。。。

3日目が、各校出揃い始めるのと、3回戦と準々決勝を同日にやるから、情報量が多すぎるんですよね。

明日に備えて今日の試合を全部見たいところですが、残念ながらやはり一部流し見です。

来年は絶対3日目の日に休みを取ろうと誓いました(笑)

 

今日の激戦カード

男子 鎮西(熊本)vs 福井工大福井(福井)2−1

鎮西高校は、この前の東北高校戦もフルセット+デュースで激しい戦いでした。

死のグループと言われているだけあって、国体王者でも楽に勝てる試合がないですね。どこかでボールが集中している桝本選手を温存できるところがあればよかったのですが・・・サーブも当たり前のように狙われまくっていました。

対して福井工大福井は、泉田選手のキレキレパワースパイクが大爆発でした!終始自分たちのバレーができているように思いました。終盤の連続ミスがなければこの試合どうなっていたのかわからなかったです。

明日の準決勝は東山戦。インターハイ王者と国体王者の対決です。組み合わせ見た時も思ったけど、このカードは決勝じゃないん?と思うくらいの好カードです!!

 

男子 習志野(千葉)vs 開智(和歌山)2−1

習志野高校がセンターコートへ行くのは、6年ぶりだそうです。強豪ですし、大番狂わせとは言いませんが、「おっ」と思う学校が出てきたなと思いました。

習志野の小田選手と、開智のカズンズ選手が目立っていますが、両校ともエース頼みじゃない全体プレーが手に汗握りました。

プレーもそうなのですが、タイムアウト中の選手たちのやりとりがマイクに入って、そのチームの雰囲気を感じられるのはいいなと思いました。先輩を鼓舞する後輩とかすごい。。。それが言えるチームなんですね。

 

習志野は明日は駿台学園、関東勢対決です。あ、結果的に決勝は西と東の対決になりますね!

 

女子 金蘭会(大阪)vs 共栄学園(東京)2−1

この試合は、秋本選手と西村選手の1年生エース対決だとおもました。

秋本選手は女子で珍しい3枚ブロックでさえもぶっ放すし、ブロックもいい。西村選手もテクニックが1年生か?と思うくらい巧みでした。

2セット目23対20までいったときには共栄学園が勝つかと思っていたのに、そこからの怒涛の大逆転でした。

実況の人の話でびっくりしたのは、金蘭会の監督は直前にスタメンを決めるということ。つまり誰しもが実力があるということでしょうか。今日のスタメンは半分以上が1年生だったようですよ!この先も楽しみすぎる。。。

 

明日は1日目から勝ち上がった誠英(山口)戦。決勝までいくのか?楽しみです!

もうひとつの明日の準決勝カードは熊本信愛女学院vs古川学園

こちらの2チームの試合はこれから見ることにします。

今日も寝不足です!