ヒトムの備忘録

本業以外で収益化したい!ど素人主婦がいろいろ覚えたことを記載しているアウトプットブログです。趣味ではバレーボール観戦日記もたまに。

ド素人がアガるパソコンを買ったはなし。

パソコン買いました。

VAIO F16 サテンゴールド」 2023年6月発売モデルのものです!

 

公式サイトによると、新しい定番PCとうたっています。

ビジネスモデルよりは1ランクライトユーザー向けに抑えられておりますが、動画編集をガッチリやったりするようなクリエイティブ利用じゃない限り、大体の人をカバーできる仕様になっているそうです。

 

WindowsMacと違って、中身をカスタマイズできるのが特徴です。

購入したPCのスペックは、このように設定しました。

 

プロセッサー+メモリー+ストレージ

intel core i7-1355U+16GB+SSD1TB 

 

処理速度とメモリーは拡張(あとから付け足す)ができないそうです。

私は今はなんのスキルもないですが、ゆくゆくはデザインの作業もやってみたいと思っているので少し上目の設定にしました。(文書や表計算作業などの一般的な事務業務なら、core i3~5 メモリ8GB あたりで抑えても問題なく使えます。

 

ソフトウェア

officeはいれませんでした。

入れると+25,000円になるのですが、これを入れてしまうとアップデートされずにずっとoffice2021のままになってしまうので、サブスクリプション(1,560/月※23年8月時点を自分で登録することにして、常に新しいものが使えるのがいいかなと思いました。

それと、私の場合は本業の仕事以外にワードやエクセルを使用する機会が少なく、たまに持ち帰りがあっても3~4か月に1度程度なので、必要な時に課金しようと思いました。

 

さて、ここまでいろいろとお話しましたが、購入するまではパソコンに関しては全く詳しくありませんでした。

購入するにあたり、いろいろな方の動画や雑誌を読み漁りました(^^;)

 

その上で、以下のことを設定してその範囲内で買えるものを探しました!

①予算の設定

②このPCで自分のやりたいこと、やらないことを決めておく

③それ以外でこだわりたいポイントは?

↑この3つを考えました。

 

私の場合・・・

①予算…20万円(けっこう頑張りました。)

②やりたいこと…Adobeソフトを入れてデザインができるようになる。文章力を上げる(クラウドソーシング、ブログをする)。たまに仕事で事務作業をする。

 やらないこと…ユーチューバーばりの動画編集作業

③こだわりたいポイント…アガるボディデザインであること!

 

結果論なのですが、このPCにするのに一番の決め手になったのは、③のデザインでした!!

この写真のサテンゴールド、すてきじゃないですか??

めちゃめちゃお気に入りです。用もないのに取り合えず毎日立ち上げているときも(笑)

人によってアガるポイントは違うと思いますが、もし予算をかけられるのでしたら愛着がわく物で用意できた方が、新しいことをするのに長続きしそうだな、と思いました!

 

今までiPadで3,000円くらいのキーボードを使って文章を書いていました。これまで特に不便は感じていなかったのですが、

パソコンの打ちこみやすさにはかなわない・・・!

 

また、iPadアプリに微妙にうまく対応していないソフトもあるので、やはりPCはないよりあった方がいいんだな、と思いました。

 

かといってiPadの使用頻度が下がったかというとこれも違います。

これからもうまく使い分けしていきたいです!

 

 

 

はてなブログお久しぶりです。

 

ブログを始めてみて、好きな話題「バレーボール」ではじめましたが、さっそく挫折してました。

春高決勝終わったらやり切ってしまってました(笑)

今まで文章を書く習慣がなかったので、ちょっとハードルが高かったなぁ。と思いました。

 

ゆくゆくはマネタイズできるようになりたいけれど、こちらのブログは練習用と割り切ります。

あまり人様の役に立たない内容ですが、文章力アップや、ブログの仕組みを理解する用で日記的に雑多な内容で続けていきたいと思います。

まずは、1~2,000字程度で文章まとめるところから始めたいと思います。

はてなブログが久しぶりすぎて、覚えたハズの機能をすっかり忘れてしまっています(笑)

絵文字が確か入れられたはず。。。?