ヒトムの備忘録

本業以外で収益化したい!ど素人主婦がいろいろ覚えたことを記載しているアウトプットブログです。趣味ではバレーボール観戦日記もたまに。

春高バレー2023 2日目観戦記録!

今日も仕事の休憩中と帰宅後に春高ウォッチです。

昨日の個人的注目高校は、残念ながらほとんど残ることができませんでした。。

shouyousan.hatenablog.com

強いところにいくと、さらに強い相手がいるということですね。。。

あとは共栄学園頑張ってほしい!!

 

さて、今日はシード校も参戦し、さらに面白い試合が見られました!

 

今日のアツい試合

鎮西(熊本)vs松本国際(長野)2ー0

もはや桝本vs徳留のエース対決。

1セット目、鎮西は最大9点差まで差をつけられたのに、じわじわと追い上げ逆転しました!前半は松本国際の早いプレーについていけない+ちょっとかみ合わない様子だったのに、見事に対応してきました。

最初は徹底的に桝本選手にボールを集めて、徐々に平田選手・伊坂選手に分散させていきました。でもマッチポイント、桝本選手の最後のスパイクの鋭角具合がすごい。。。

桝本選手の膝の具合も心配ですが、彼の活躍が見られるのはとても嬉しいです。

大村工(長崎)vs愛工大名電(愛知)2−1

名門校同士の一戦。実力が拮抗し、なかなか点差がつきませんでした。

愛工大名電の大エース、笹本選手がなんと骨折!リハビリ中でほとんど出ることができませんでした。最後は大村工のエースのブロックで終了。

実況と解説の方々がやや感情的で、一緒に盛り上がりました(笑)

共栄学園(東京)vs開智(和歌山)2−1

秋本選手が、昨日とは打って変わって縦横無尽に動き回りの攻撃しまくりでした!

明らかにセッターの子がボールを集めているように感じました。

開智はサーブが強い子が多く、よくサーブでぶん殴ってました。

また、リベロの谷郷選手が配信で見ていても測る強烈な守備とキャプテンシー(キャプテンじゃない?)で、コート内を支配しているのが印象的でした。

結果は共栄学園が明日につながりましたが、両者とても魅力的なチーだと思いました。

欠場高校続出

今回はコロナとインフルのダブル流行のせいで、欠場高校がこれまでに4校。

そして、まさかの就実高校の欠場!3連覇を目指す権利を今年唯一持っていたチームでした。とても残念だし、ご本人たちの心情を思うと無闇な慰めの言葉も出てきません。どうか、罹患してしまった人が気に病まないよう。また1日も早い回復をお祈りします。

これ以上の欠場高校が出てきませんように。。。

 

3日目の注目カード

明日は3回戦+準々決勝。強い高校が集結しつつあります。どこも楽しみですが、重点配信チェックカードはあります!

男子

鎮西(熊本)vs東北(宮城)

日本航空(山梨)vs習志野(千葉)

崇徳(広島)vs東福岡(福岡)

駿台学園(東京)vs大村工(長崎)

女子

日本航空(山梨)vs共栄学園(東京)

東九州龍谷(大分)vs城南学園(大阪)

 

 

どうか明日は早く帰れますように。。。