ヒトムの備忘録

本業以外で収益化したい!ど素人主婦がいろいろ覚えたことを記載しているアウトプットブログです。趣味ではバレーボール観戦日記もたまに。

春高バレー2023 1日目観戦記録!

今日からいよいよ春高バレーが始まりました!!

sportsbull.jp

今年の春高は準決勝戦まで無観客試合で、スポーツブルのサイトからリアタイは無料、有料約5,000円くらいで、全試合フルでネット観戦できます。

(私は地方の代表決定戦から見ているので、有料版で見ています!)

 

本日1日目の対戦カードの中で、明日に繋げた個人的注目高校をピックアップしました。

 

 

 

<男子>

坂出工業(香川)(VS桐生市立商業 群馬)

「マジカルコンビバレー」という言葉で有名ですね。

どこから攻撃が来るかわからないトリッキーで魅力的なプレーが持ち味です。

セッター以外がセッターレベルのセットを多分全員できて、あえてリベロ不在にすることで攻撃は常に5枚、サーブも守備も良くて。。。と、全員が全てのプレーが上手くて、バレーIQが高いとこうなる、ということを体現してくれていると思います。

今後この「上手い」チームが「強い」チームと対戦する時、どんな試合を見せてくれるのか、とても楽しみです。

キャプテンの1番藤本選手、セッターの2番田岡選手が注目選手です。

2日目・・・VS崇徳

 

とわの森三愛(北海道)(VS高知 高知)

強守備とコンビバレー、エースの山田選手をはじめみんなのパワフルさが持ち味のチームだと思います。今日の試合では、なんだか後半になるにつれて強くなってない・・・?と思うプレーが光ります。

平均身長はそれほど高くないと思うのですが、みんな腕のスウィングが早くてキッチリ叩けているのか、画面越しでも音がすごく聞こえる強烈なスパイクが見ていて気持ちいいです。

あと、競っている時の喜び方がおもしろ可愛い(笑)

2日目・・・VS東山

 

<女子>

宇中女・宇中央(栃木)(VS秋田令和 秋田)

代表決定戦の話になるのですが、この栃木県は30年以上、ず〜っと國學院栃木が連続出場しており、長年絶対女王として君臨していたのでした。けれど、大方の予想を裏切り準決勝で敗れる波乱が起こり、その中を勝ち抜いてきたのがこの学校です。56年ぶりの出場!もはや初出場との違いがわからない(笑)

フォーメーションが特殊で、アウトサイド同士、ミドル同士で対角になっていません。それ故かどこから誰が打ってくるのかわからないのだそう。

実際の今日の対戦は、秋田令和も守備が強いチームで、延々と長いラリーが続く見応えのある試合でした。(実力が拮抗していたのか、激アツ。。。)

スターのような選手はいなくても、まとまりがあって「繋げる」ことがうまいチームです。

たまたまで出場したわけじゃないことを今日の試合で証明してくれました。

2日目・・・VS熊本信愛女

 

共栄学園(東京)(VS盛岡誠桜 岩手)

インターハイベスト4の下北沢成徳を降して出場した伝統校。

注目選手はルーキー1年生で2番の秋本美空選手です。お母さんは元日本代表の大友愛選手です(蛇足ですが、現役時代は私は学生だったのですが、最推しの大ファンでした!)

今日の秋本選手は高身長・最高到達点3mならではのレフトへのブロード、真下にボールがつき刺さるブロックと、「うおっ!?」っと思わず声が出ちゃうスーパープレイを随所に見せてくれました。

でもこの選手、なんというか、まだ先輩たちに比べると技術的に荒削りで。。。伸び代ありまくり!!

この大会の中でいろんな経験をして、たくさん成長していくところを見守りたいです。

チームとしても1年生が3人もいる若いチームで、先輩たちがうまくまとめてくれているみたい。タイムアウト中の仲が良さそうな様子にほっこりします😊

2日目・・・VS開智

 

他にも注目している学校があるのですが、とても書ききれない・・・!

明日は2日目、優勝候補多数のシード校が参戦し、いよいよ戦いも熾烈になっていきます。

目が離せないです!!